6/22/2013

ペイシューさんと手合わせできた!

碁逝戦のリーグ分けも終わって、ひょっとしたら早朝からやってる人がいるかもしれないと思い覗いてみたところ、碁逝戦の人はいなかったが、ペイシューさんが打っていた。終盤だったので軽く観戦することにしたら、終局後になんと対局に誘われてしまった!!

KGSで打つようになってから、いつかはペイシューさんと対戦してみたいと思っていたが、考えもしなかったタイミングでそのチャンスが巡って来た。一も二も無く承諾し、手合わせしてもらった。

KGS第136局(対Peitthewさん[3k]、互先、白)


白番だったので、碁逝戦でも使おうと思っていたトーチカを思い切って繰り出した。


が、ここで地を欲張ってしまった。トーチカなのだから、左辺をめいっぱい広げるのがとにかく急がれるところだった。上辺は地としては大きいが、大局的には小さい。この後、ペイシューさんに左辺を打たれ、早くも劣勢になってしまった。


無理矢理左辺を荒らしに行ったら、 △も□も取られ、既に敗勢。


何とかならないかと考えてたら、ペイシューさんが上辺を欲張ってきてくれた。チャンス到来!大きく取れれば逆転できるかも。


が、コウで失敗してあえなく終了。ここでコウをついでAとBのキリを見合いにしていたら、相当良い勝負になっていたはず。残念。

棋譜再生

折角のペイシューさんとの手合わせだったのに、序盤でダメな展開にしてしまって残念。せめて数え碁にはしたかった・・・。

でも、まぁまぁちゃんとした碁になっていたのは嬉しい。ブログを読み始めた頃は雲の上の人だったのに、今では互先で打てるくらいになったんだなぁ。感慨深い。

しかし、碁逝戦は3kで登録したのに、この1敗で
1回も対局することなく4kになってしまった。orz
ランク詐称と言われそう。

2 comments:

  1. こんにちは^^
    先日は対局ありがとうございました。

    いつも自動対局ばかりやっているので、
    卓のたて方がよく分からなくて失礼しました。
    英語部屋に作ろうとしたら、違う人からの
    オファーがいっぱいきて、ヒーとなってしまいました。
    ダメですね(^_^;)
    対局も、いつもこんな感じで無理をして
    つぶれる毎日です。
    すでに今日も[1k]に負けてきました。
    トーチカ対局、初めてで新鮮でした。
    また宜しくお願いいたします。
    m(__)m

    ReplyDelete
  2. こちらこそありがとうございました。
    勝手に名前を出して、怒られるかと思いました。(笑)
    私も卓のたて方は慣れていなくて、何回かやり直しました。
    こちらはペイシューさんとの負けも含め、10連敗です。当然ながら大会も全敗中。こんなもんです。
    機会がありましたら、また宜しくお願いします。

    ReplyDelete