1/19/2013

本年の目標

 年末の総括でも書いたが、昨年の目標は「ひと目シリーズ」の完全暗記だった。「暗記」とは、単に問題を解くだけでなく、ひと目見た瞬間に、相手の応手も含めた正解手順がスラスラと最後まで思いつくこと、としている。これが大変なのだが…。

 最後に残った「ひと目のヨセ」がまだ暗記できていないが、「ひと目の詰碁」と「ひと目の手筋」、「もっとひと目の詰碁」、「ひと目の手筋問題集600」、「ひと目の攻め合い」、「ひと目の攻めと守り」、「ひと目の布石」は暗記した。「ひと目の定石」と「ひと目のコウ」はあまり力にならないと思い、やっていない。

 KGSのランクアップには直接結びついていないが、最近は対局していて、力がついてきたなという実感がある。読める手数も多少は伸びたような気もする。12月からの連勝も、この勉強の成果なんだと思う。

 ということで、努力は報われるという実感が得られたので、今年も目標を立てよう。まずは残ってしまった「ひと目のヨセ」の暗記。そして本をひっくり返して(上下逆にして)、「ひと目シリーズ」を全て復習する。これを3月までに終えたい。

 そして今年は、「ノータイム詰碁」の基礎編と「ノータイム手筋」の基礎編、上級編、「やさしい死活特訓」、「ひと目の詰碁レベルアップ編」、「ひと目の手筋レベルアップ編」、「九級から一級までの詰碁」を暗記する。

 私が普段対局していて相手を「強い!」と感じるのは、死活や手筋の読みの深さを見せられた時だ。やっぱり死活と手筋が一番大事なんだと思う。今年はそれに特化して勉強しよう。

1/12/2013

明けました。

英語では既に投稿したが、日本語でも改めて。新年明けましておめでとうございます。

年末に昨年の総括をした時に、 全然級が上がらないと嘆いた。が、12月から常に5手以上読むようにしたのが良かったのか、5連勝してやっと級が上がった。長かった…。

早速、2013年のKGSの打ち初めを振り返る。


KGS第119局(対8k、定先、白)


形成は既に勝勢。 黒1白2黒3で白△と黒□の生死をかけた大きなコウになるが、それは置いておいて(置いておくんかいっっ!ていうツッコミはあるかと思いますが…)、右上隅の黒の死活を研究する。次は白の手番。皆さんなら、どう打ちますか?























私は深く考えずに、T18と急所っぽい所に打ってみた。実戦ではこの後攻め合いになり、私のミスで黒を活かしてしまった。ちゃんと検討してみると、


黒2と△を取りにきた時に白3とつなぐと、黒6まで。完全な黒の活き。


かと言って白3と渡ると、黒12まで。攻め合いで黒の勝ち。

なので、実戦で打った白1では黒は殺せない。


 実戦ではS19と、こちらの急所っぽい所もちらっと頭をよぎった。


先ほどと同様に黒2と△の白石を取りに来ると、今度は白7まで、黒は2眼できずに死にに見えるが、…


黒1から攻め合いに持ち込むと黒15まで。黒も半分は生還してしまう。


前図の白6で白1とこちらの急所を守っても、黒12まで。やっぱり半分は生還してしまう。

コウにする手は色々あるようだが、無条件で殺せる手はないものか。


実戦では全く思いつかなかったが、Q17ツギと、そもそも弱点である△の白石を守ると同時に、□の眼を奪う手があった。


黒1と急所に打っても白6まで。3目中手にしかならない。


その後に黒1と攻め合いを目指しても、白6の下がりが利くので、攻め合いにならない。

ということで、正解はQ17ツナギだった。皆さんは正解できましたか?

ひと目シリーズを解いていても、Q17のようなジワッとした手は正解できないことが多い。一番初めの選択肢は、どうしてもT18やS19のような急所を考えてしまう。ひと目でQ17のような手が思い浮かぶようになれば、もっと強くなれるだろう。

実戦はその後酷いことになったが、最初に示したコウを相手が見逃したこともあり、何とかギリギリ勝つことができた。

棋譜再生


まぁ、一応幸先の良いスタートと言えるだろう。

それでは皆さん、本年もよろしくお願いします。

1/06/2013

Happy New Year!

We have long holiday in year-end and new year in Japan. It's over 1week. That's why, almost all Japanese go to home during this time.

My wife and daughter are in home of my wife. But I couldn't go there, because I had to be in Tokyo for my work.

It's big chance to play igo at igo salon!

I went to an igo salon where was in Shibuya. There were so many players in the salon. Especially, over 10 players who had rank of "kyu" played there.

It's out of common, because the number of igo player is decreasing in Japan. That's why, there are not a lot of kyu-rank players.

I played 5 games! It's wonderful!

Please don't ask the result...

The igo salon is here (in Japanese).