11/09/2013

悪い癖が直らない。


損得を考え出すと欲張ってしまって失敗するので、とにかく自分は良い形に、相手は悪い形になるようにすることだけを考えよう。それが難しいのだけれど・・・。

KGS第161局(対8k、3子局、白)


右辺は失敗したと思って手を抜いて左下に向かった。だが改めて右辺を見てみると、Aにハネツげばまだ充分戦える形だった。実戦では全然思いつかなかったなぁ。


ここで欲張ってしまう悪い癖が出た。Aとぶつかる方が形が良いのは明らか。

ここで欲張ったせいで黒が左下から中央を破るのが止められなくなってしまい、負けにしてしまった。

棋譜再生

注意していても癖というのは直らないもんだなぁ。これからも気を付けるしかないんだけどね。

No comments:

Post a Comment