4/14/2013

バブルがはじけました。

ランクに「?」が付いていると対局がつきづらいとよく言われるが、その通りのようだ。珍しく自動対局ではなく、通常の卓に申し込みをしたら、あえなく断られた。それも2度も。

自分も相手のランクに「?」が付いていたら対極を躊躇する(でも結局は受けると思うが)ので、まぁ、断られても仕方ないだろう。

実力以上のランクになってしまっていることもあるので、早く「?」を取りたいな。なんてことを考えていた。

KGS第126局(対4k、定先、白)

4kの人相手に定先の白を持つ日が来ようとは。でも、実力は伴っていないので、ちょっとあせっていた。



ここで打った沿い(というのかこれも?)が敗着。ここでAと抜くつもりで右辺を打ち進めたのに、予定のこの局面になったところで急に△の大石が心配になってしまった。

当然黒はすぐにAと伸びて、私のチャンスはなくなった。その後いろいろ暴れてみたが、あえなく中押し負け。

棋譜再生

図の局面で予定どおりAと抜いていれば優勢だった。△はカケツいだ形が厚く、すぐに死ぬ石ではなかった。

ということで、あえなくバブルははじけた。おかげでランクの「?」は取れたけど。

ただ、しばらくは1対局ごとにランクが変動する状況が続くだろうから、連敗して今度はデフレにならないよう気を付けないと。

No comments:

Post a Comment