7/27/2013

4連敗。

夜に囲碁を打つとその後眠れなくなってしまうので避けていたのだが、土曜の夜に消化していかないと大会の対局を全てこなすのは不可能なので、対局することにした。

第二十七期 2ch杯碁逝戦4回戦(対KagaAiさん[3k]、互先、白)


白番だったのでトーチカにしたら、互いに大模様を張る碁になった。このような碁はあまり打ったことがなく、ちょっと苦手。それでも、前回の反省を踏まえ、とにかく薄くならないことを心がけて打った。


対局後の検討で一番熱が入ったのがこの場面。黒の形を崩そうと考えて打った手だったが、どうやら無理だったようだ。有段者の方によると、ここでは白1と左辺を地にしながら中の黒石にプレッシャーをかけて、黒2と形を整えさせて、白3とカカるくらいで良い勝負らしい。

白1は実戦でも打とうかなと思ったのだが、厚みを囲う手なんじゃないかと考えてやめた。だが、この場合は中の黒石を攻めることにもなるので、悪い手ではなかったようだ。

実戦ではこの後、黒に左辺になだれ込まれてしまい、だいぶ損をしてしまった。


左辺での戦いの余波で中央の白石を逃げる展開になり苦しかったが、黒模様だった下辺を上手く白地にすることができて、ここでは白が優勢だと思っていた。だが、右辺の黒が思ったよりも大きく、実際には互角のようだ。


ここで敗着を打ってしまった。

この後黒1アタリから符号順に白6までとなることは読んでいたが、3、5に黒石が来ても左上は大丈夫だと勘違いしていた。


全然大丈夫じゃなかった・・・。orz

ここで15目くらい損をして、負けが決定した。

棋譜再生

前の図では白C13ハネダシではなく、5にコスむくらいだった。それならまだまだ細かかったようだ。

「無理手を打たない」と自分に言い聞かせて我慢したおかげで良い勝負ができていたが、最後に読みの力不足でダメにしてしまった。

これで碁逝戦は4戦全敗。勝つことではなく楽しむことを目標にしてはいるが、さすがに1つも勝てないのはへこむ・・・。

No comments:

Post a Comment