7/06/2013

アポロ

妻が娘を連れて同僚のパーティーに出かけて行った。これは対局する絶好のチャンス!ってことで相手を探したところ、運よく同じCリーグのAzuCatさんがいたので早速対局。

第二十七期 2ch杯碁逝戦2回戦(対AzuCatさん[3k]、互先、黒)
 
ハレー彗星の次に相手に邪魔されそうなアポロでいくことにした。


すんなりとアポロ完成。

この後、右上でちょっとしくじり相手に貫かれる形になってしまったが、勝負はまだまだこれから。ってところで、左上で大失敗してしまった。


白からノゾかれたところ、素直につなぐのが悔しくて反発したくなってしまった。パッと見で悪そうだけど、黒Aに白1ワリコミから順に6までで、よくわからないけどなんとかなるんじゃないかと思ってしまった。


結果、なんともならなかった・・・。orz

単に弱い石をたくさん作ってしまっただけ。これで劣勢になってしまった。

その後、アポロを活かして中央を大きくまとめれば勝負になるかも、というところまで挽回したが、そこでまたミスが出てしまった。



白1と中央への進出を狙われたところで、手拍子で黒2押さえと受けてしまった。そこから7まではちょっと考えればわかる進行。黒2では3にノビていれば、白の進出を止められたのではないか。ちゃんと読まなきゃダメだね。

これで敗勢になってしまった。


中央下側は上手く囲めたものの、左上に手を入れられてしまった。ここは黒から打っても先手になりそうなところ。どこかのタイミングで先に打っておいた方が良かった。これで左上に手が無くなってしまい、いよいよ逆転が難しくなった。


普通にヨセても勝てないと判断して、勝負手を打ってみた。万が一右辺の白を殺せれば逆転だ。


結局コウになり、ここであきらめてしまった。コウで黒が勝っても、□と△の攻め合いは白の一手勝ちだと思っていたのだ。

が、今見てみると黒が一手勝っている。コウ材は白の方が多そうだが、このコウに負けたら終わりなのだから、ここは無理してでもコウを争うべきだった。

棋譜再生

序盤で成算も無いのに無理な手を打ったせいで流れをおかしくしてしまい、以降はずっと苦しい展開だった。結局そのまま土俵を割ることになり、残念。

しかし、アポロはハレー彗星ほどワクワクしなかった。ちょっと変わってはいるけれど、それほど変な形ではないからかな。普通の布石とそれほど感覚が違わなかった。大会ではもう使わないかな。

1 comment:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ReplyDelete