8/17/2013

全敗・・・

碁逝戦の期間もあと1日となり、このまま終了かなと思っていたら、kurumaさんを発見!夜だけど、これは対局するしかない!

第二十七期 2ch杯碁逝戦6回戦(対kurumaさん[2k]、互先、白)

最終局は白番になった。これで碁逝戦は黒番と白番が3つずつ。上手く分かれるもんだなぁ。黒番ならサザンクロスのリベンジをと考えていたが、白番なのでトーチカまっしぐら。


右下はツケノビ定石となり、白がヒラいたところで黒5トビではなく黒1サガリとしてきた。これは定石外しだろうと、すぐに白2から出切りにいったが、黒は2子を捨てて黒7まで。右下は大きな黒地になったが、白も黒2子を飲み込んで厚みを作り、充分だと考えていた。

が、対局後の検討で指摘されたが、これは黒良しらしい。定石本にも載っていると。う~ん、そうなのか?白の厚みも大きそうだけどなぁ。


今度は左下。白3では4に普通に押さえることができたようだ。ろくに読まずに押さえられないだろうと考えて白3ツギとしたのだが、甘かった。

だが、もっと悪かったのは白5ハネ。今度は全く読まずにハネられるだろうと考えたのだが、ハサミツケられて困ってしまった。白5ではAとトんでいれば、黒はほぼ取れていた。実戦は黒に逃げ出され、左下の白があわや死にかけたが、相手のミスで活かさせていただいた。相手のミスがなかったら形勢は大きく黒に傾いてしまうところだった。


ここが勝負どころ。△の要石を助けたいのだが、良い手が思いつかない。第一感はAトビだったのだが、黒1と割り込まれてゴチャゴチャした後、結局駄目だと読んだ。それでコスミツケにしたのだが、結果的には△を取られて劣勢になってしまった。

後で落ち着いて検討してみたら、やっぱりAのトビが正解だったようだ。ゴチャゴチャするが、ギリギリで踏ん張っていそう。第一感には従った方が良いなぁ。


これが致命的なミス。ノータイムで打ったのだが、打った瞬間に黒1の鶴の巣篭もりに気が付いた。ここではAと急所に跳ぶべきだった。これで敗勢に。


相手のミスで取られていた中央の白3子が復活し、逆転したと考えていた。

余裕を持って右上をコウで荒らしにいったのだが、白1のコウダテに黒が受けずに黒2とコウを解消したところ。何をとち狂ったか、白3とアテに行ってしまった。

コウダテに受けなかったのだから、ここはAとサガる一手だった。おそらく△の黒4子は取れているはず。そうなれば白勝ちだった。実戦は大きく損をし、形勢不明に。


そしてこれが敗着。左上は手を抜いても黒に活きはなかったようだ。実戦では、この前の形の時から、白は手を入れないと黒を殺せないと勘違いしていた。手を抜けるなら、白はAと押さえることができ、ヨセ勝負だった。


実戦はこの後△の黒6子を助け出されてしまい、負けが決定した。

棋譜再生

お互いにミスをし合って形勢が2転3転する碁だったが、最後は死活を間違って負けにしてしまった。前回もそうだが、死活の間違いが多過ぎる。特訓が必要だなぁ。

前回の記事に書いたとおり、これで碁逝戦は全敗。しかし、なるべく多く対局するという目標は、全局消化というこれ以上無い結果を得ることができた。

全局消化して、かつ全敗ということで、主催者からありがたい賞をいただいた

次は頑張るぞ!

No comments:

Post a Comment