10/19/2013

無理攻め

ここのところほとんど勝てなく、長いスランプに陥っている。原因は私の無理攻めのせいなのだが、わかっていてもやってしまう。

KGS第159局(対4k、定先、黒)


置き石の無い黒番だったので、迷わず蝶々にした。


この手が悪い癖。自分の状態を無視して無理矢理攻めにいってしまった。ここはAくらいで黒の形を整えるべきだった。

この後は無理攻めを咎められ、ごちゃごちゃした戦いになった。


戦いの結果がこれ。白△の2子を取り込んで中央の黒は安定したが、白□の一団に中央を貫かれ、形勢は互角といったところか。


これがまた悪い癖。右辺の白1子と中央白の一団とを裂こうとしたのだが、裂けるわけもなく、自分を弱くしただけ。ここはAとツケてかわすか、手抜きしてBと大場に向かうかした方が良かった。


色々あったものの黒有利くらいで終盤まで来たのだが、白に先にここに回られて苦しくなってしまった。

棋譜再生

流れ的に悪いと思っていたが、終わってみたら半目しか負けていなかったのでびっくり。そんなに細かいのなら小ヨセでもっと頑張れば良かった。

まぁ、何にしても、無理攻めをしてしまう癖が全ての元凶だ。わかってるのに直せない。どうしたら良いもんかなぁ。

No comments:

Post a Comment